自分の名前の意味わかりますか?

 

 

こんばんは!

 

 

ありんこです!

 

 

 

今日はオーストラリアで、空港からホテルまで向かうUberに乗ってた時に運転手さんとお話ししたことについて少し書いていきます!

 

 

 

 

私の名前は  綾 (あや)  っていうんですが、

 

 

意味はわたしでもよくわかつていなくて、父が生まれる時に男の子だったら  大(だい)、女の子だったら綾にしようっていってたらしく、

 

実際弟は大っていうんですが、

まぁ女の子だったので、綾ってなったっていうのは母から聞きました

 

 

 

祖母が習字をしていて、その名前が綾泉(りょうせん)っていうのからもきているというのも聞いていたのですが、どういう思いが込められているのかはよくわからず、、、

 

 

 

今日の、Uberの運転手さんが名前のAyaにはどんな意味があるの?

って聞かれて答えることができませんでした、、

 

 

 

そこで、運転手さんはアラブ人だったんですが、アラブ人にもAyaという名前は多いみたいで!

 

 

どんな意味があるのか聞いてみたら大きく2つ意味がありました!

 

 

 

1つ目は   サイン

 

 

サインというのは日が昇って明るくなるのも活動していいよっていうサイン、夜暗くなるのも寝なさいっていうサイン、そういういい意味での合図的なものらしいです!

 

 

2つ目は  コーランの一章

 

 

コーランっていうのはイスラム教でいう聖書のようなものですが、そこの1つの章の名前がAyaというものらしいです!

 

 

 

 

このことを聞いて少し自分の名前が好きになりました!!!

 

 

 

 

 

Ayaにはいろんな意味があることを知り、両親がどんな思いで名前をつけたのか日本に帰って聞いてみたいと思います!

 

 

 

 

 

ちなみに、少しお話もしていて、

 

 

日本でいう 車(くるま)は同じ発音でアラブでは最初に食するもののことだそう!

 

 

おもしろいですよね!

 

 

 

まさか日本語と同じ発音が他の国にもあるとは思いませんでした笑

 

 

 

 

 ぜひ、興味のある人は調べてみるとおもしろいですね!

 

 

 

 

 

ちょっとした、アラブ人の運転手さんとのはなしでした!