エアーズロック登山もあと少し!

 

こんばんは!ありんこです!

 

 

今日は終わりの近いエアーズロックについて書いていきたいと思います!

 

 

 

 

エアーズロックはオーストラリアの中心にある岩のことで探検家のエアーズが見つけた岩(rock)から名付けられたらしいです!

 

 

現地の人はウルルって呼んでいるみたいです!

 

 

 

 

 

アボリジニの聖地であり、神聖な場所なのでということで、登山が禁止されるようになったウルルですが、、

 

 

まぁ暑い☀️

 

 

 

私たちは3月28日にいったのですが、外は暑くて、散策はもう汗ダラダラでした笑

 

 

ただ朝晩の寒暖差は大きいので、上着は必須です!!!!

 

 

 

 

 

 

そして、もう1つ厄介なのが

 

 

 

ハエ。

 

 

 

水分を求めて、顔から腕から大量に近寄ってきます。

 

ほとんどの人が

 

 

f:id:arincofighter:20190504092611j:image

 

 

 

顔にネットをつけていました笑

 

 

私たちも持って行こうとして、百均とかを探し回った結果、顔のネットがなくて、洗濯の網ネットを購入笑

 

 

 

 

 

虫除けスプレーも必須です!!!

 

 

 

 

 

私たちは国際免許を借りて、レンタカーでいきました!

 

その理由が3つ!

 

 

 

 

1つは、ウルルとカタジュタが非常に離れていること。

 

 

ウルル

f:id:arincofighter:20190504190003j:image

 

 

 

 

カタジュタ
f:id:arincofighter:20190504190850j:image

 

 

 

 

 

 

 

この2つの見所があるんですが、すごく遠いんです笑

 

 

 

 

2つ目は運転しやすいこと。

 

 

 

この付近の道はほぼ一本道で、車も多くなくすごく運転しやすいです!

 

 

しかも、日本と同じ左車線なので海外とはいえ、運転はそんなに難しくありません!

 

 

 

 

 

 

 

最後3つ目に、現地での移動費が高いこと。

 

 

現地ではバスだけの運行はなく、ツアーのみです。

 

 

そのため、時間は指定されていて、人は多いんです。

 

 

 

 

 

 

ということから考えると、レンタカー借りてよかったなって改めて思いました!

 

 

 

 

 

最後に、登山について、現地ではツアーなどはありません。むしろ、勧められません。

 

 

登山するのであれば、日本で予約していくのをお勧めします!

 

 

 

 

天候によっては、できないということがおおいそうなので、そこは運次第になります笑

 

 

 

少し遠いですが、いく価値ありです!

ぜひ!地球のへそに行ってみるといいですよ!